シングルマザーのシンプルライフ・スローライフ

節約しながら心地よく暮らすことをテーマに、日常のことや思うことを書いていきます

ヒルドイドが保険適用外になるかもしれない!?

f:id:simple-slow:20171103221257j:plain

 

先日、衝撃的なニュースが私の目に飛び込んできました。

 

それは、

 

保湿外用薬のヒルドイド」が、保険適用外になる可能性があるという

内容のものでした。

 

 

なぜ保険適用外に?

ちょっと待って...

 

ヒルドイドって、私が毎日使っているヒルドイドのこと?

混乱しながら、テレビ画面に釘付けになりました。

 

保湿効果の高いヒルドイドの処方が、近年急増してきているということ。

その理由は、治療目的ではなく、美容目的で使用するケースが多いため、

保険適用外への検討を国に要望しているという内容でした。

 

治療目的以外の保湿薬の薬剤費は、年間約93億円になるそうです。

 

美容目的って...。

ヒルドイドって、そんな簡単に処方されるものなのでしょうか?

 

皮膚科医の話によると、正当な理由がなければ、処方を断れないとのこと

でした。

 

ということは、乾燥肌で困っていると言うだけで、ヒルドイドを処方して

もらえる可能性があるということになります。

 

もし、保険適用外になれば、当然薬の負担が増えることになります。

 

ヒルドイド軟膏25g(チューブ型)は、約590円

保険適用(3割負担)は、約180円 

 

だそうです。

1本あたりは、そんなに安かったんだ...。       

 

本当に治療目的で処方してもらっている人は、保険適用外になると

困る話なのです。 

 

 

ヒルドイドの保湿効果は高いの? 

私の場合ですが、昔からアトピー肌で、夜は痒みで眠れなくなるほど湿疹がひどくて、

ステロイド軟膏とワセリンを常に使用していました。

 

今は夏に汗疹が出来るくらいで、ステロイドは必要なくなったのですが、

パウダーファンデーションを塗ると、粉が吹くくらい超乾燥肌なので、

長年ヒルドイドを処方してもらっています。

 

f:id:simple-slow:20171104161955j:plain

 

 


これは、私が実際に使用しているヒルドイドローションヒルドイドソフトです 。

 

ヒルドイドローションは顔に、ヒルドイドソフトは体に使用しています。

 

保湿効果は、とても高いです。

 

とくに、ヒルドイドソフトは、お風呂上りと朝に塗ると、ほぼ一日保湿効果

があります。

 

あくまで私の場合ですが、今まで使用したことのある市販の乳液や美容液より、

保湿効果はあると思います。

そして、何よりも副作用がないので、安心して使用することができます。

 

 

最後に

私は、母子家庭のため、ひとり親家庭等医療費等助成の制度を受けています。

息子が18歳になるまで、自己負担分の助成が受けられる大変ありがたい制度

です。

 

助成を受けているからといって、必要な分しか処方してもらっていませんし、

自分自身にしか使用していません。

 

ですが、ヒルドイドが保険適用外になると、自費になるため、医療費の助成を受け

ることができなくなります。

 

どうか、このまま保険適用が継続されることを切に願います。