シングルマザーのシンプルライフ・スローライフ

節約しながら心地よく暮らすことをテーマに、日常のことや思うことを書いていきます

食費-1万円を目標に、節約生活はじめます。

f:id:simple-slow:20171029152125j:plain

 

どこまでが食費?

3ヵ月間、家計簿をつけた結果、食費が多いことに気が付き、さっそく節約生活を始めております。

 

 

simple-slow.hatenablog.com

 

 

1ヵ月の食費が平均で5万円くらいだったので、レシートの中身も細かくチェックすることにしました。

 

うちは二人家族(私と小学生の息子)ですが、お米とお水だけで、毎月3千円くらいです。

育ち盛りの子供がいるので、毎日ではないですが、お菓子やジュース等も買います。

たばこやお酒は飲みません。

 

外食代も食費に含めているのですが、調味料や、缶詰類も買うと、あっという間に3万円は超えてしまいます。

 

 

生活費って一般的にどのくらいなの?

 

気になったので、調べてみました。

 

二人以上世帯の家計支出 平成29年(2017年)8月分

 

二人以上の世帯
    ・消費支出は,1世帯当たり  280,320円
           前年同月比  実質0.6%の増加      前月比(季節調整値)  実質0.2%の増加
                              名目1.4%の増加
    ・消費支出(除く住居等※)は,1世帯当たり  246,176円
           前年同月比  実質0.2%の増加      前月比(季節調整値)  実質0.1%の減少
                              名目1.0%の増加
    ・勤労者世帯の実収入は,1世帯当たり  485,099円
           前年同月比  実質0.2%の増加
                              名目1.0%の増加

 

出典:統計局ホームページ/家計調査報告(二人以上の世帯)―平成29年(2017年)8月分速報―

 

さらに詳しく見てみると、

 

消費支出とその内訳

【食料】の平均 

75,089円

と記載されていました。

 

三人・四人家族だとこのくらいになるのでしょうか。  

年代や世帯収入にもよると思いますが、とても参考になりました。

 

うちは、母子家庭(母+小学生)二人家族なので、この平均よりは少なくて当然なのですが、5万円はやっぱり多いかなと思いました。

せめて、4万円以内にしたいです。

 

というわけで、

 

食費-1万円を目標に

 

まずは、出来ることから始めます。

 

・安い食材で美味しく作る

・おかずが質素な時は、お味噌汁を具沢山に

・作り置きをして、少しずつ食べる

・ご飯はお茶碗半分にして、ついでにダイエットも 

・外食やお菓子は控えめに

  

 

f:id:simple-slow:20171029083745j:plain

 

我が家の定番メニュー。

 

「ちくわの豚肉巻き」

 

ちくわは、安くて美味しいのでよく食べています。

 

献立に困ったら、クックパッドで節約レシピを検索。

 

まずは、食費が月4万円を超えないように、がんばります!!